本棚の整理

2015/08/28

East 43rd Street (Cambridge English Readers Level 5)


East 43rd Street Level 5 (Cambridge English Readers)
語数:22,502
読みやすさレベル:5.0
評価:★★★☆☆

クリスマス目前のニューヨーク。
冴えない中年の私立探偵、Marleyが行きつけのバーで飲んでいると、その場所にそぐわないゴージャスな女性が入ってきた。興味を覚えたMarleyはバーを出た女性の後をつけるが見失ってしまう。次の日、その女性が探偵事務所にやってきて仕事を依頼する。その仕事とは、夫に宝石を届けてほしいというもの。しかし、そこにはワナがあり、Marleyは強盗容疑でつかまってしまう.....。

普段探偵モノをほとんど読まないのですが、今後ペーパーバックに移ることを考えると、舞台が学校で主人公が子ども、の児童書より、こういう作品も読んだ方がいいのかなあ、という考えでこちらのGR(Graded Readers)を手に取りました。

読み慣れないジャンルにしてはなかなか楽しんで読めました。
仕事を怪しいと睨んだMarleyが次々と手を打つ様子に、単純に「頭いいんだな!」と思いましたし、アシスタントのStellaの機転や、Oldenbergの小憎らしい態度、Mr.Lamの怪しい雰囲気などエンターテインメント要素がたくさんつめ込まれています。
クリスマス前のニューヨークでぽいっと女性からもらった報酬の2000ドルを寄付してしまうMarley(ビンボーなのに......)が好きです。